JMMA(総合格闘技のブログ)

PRIDEで総合格闘技に夢中になり、HEROS/DREAM/SRC/RIZINなどジャパニーズMMAを中心にこれまで数千試合を観戦してきた管理人がRIZINを中心に格闘技について発信していきます!

【衝撃の結末】RIZIN18 速報&感想!!

RIZIN18の所感を書いていきます(※キックの試合は割愛しました)


第三試合あいVSタバサ・ワトキンズ

判定3-0 あい

ワトキンズの下からの仕掛けを凌いであいがパウンド中心に試合を組み立てて勝利。次はもう少し上のレベルの選手との試合が見たい。


第四試合 征矢貴VS 村元友太郎

2R KO 征矢

打撃で圧倒し危なげなく征矢が勝利。バンダム級での試合も見てみたい。榊原さんが試合後コメントで期待のコメントを出していたのが印象的だった。


第五試合 祖根寿麻VSジャスティン・スコッキンズ

判定3-0 ジャスティ

完封だったがバンダム級のトップ戦線に入るイメージは湧かなかった。KOか1本を貪欲に狙って欲しかったところ。


第六試合 上迫博仁VS イーブス・ランドゥー

2R KO 上迫

KOで仕留められたのは良かったが、イーブスが左肩にテーピングもしていて万全の調子だったのか。上迫は実績のある選手ともう1試合見てみたい。


第七試合 越智晴雄VS ジャレッド・ブルックス

1R ノーコンテスト

ストロー級では世界でもトップレベルの対戦だったため非常に残念。再戦に期待。


第八試合  浅倉カンナVS アリーシャ・ザペテラ

判定2-1 浅倉

レスリングだけでなく想像以上にアリーシャの打撃が強かった。2-1でアリーシャだと思ったが、最後の打撃が評価されたか。浅倉はタックルに入るための打撃ではなく、3Rに少し見せた倒す打撃を磨けば一気にトップ戦線に上がれるのではないか。


第十試合マネル・ケイプVS 水垣偉弥

2R KO ケイプ

終始舐めきった態度だったケイプだが最後にワンパンチでKO。かなり実力差があったように見えるし、ケイプはキャラも試合内容も華があって良い。次は日本人四天王やビクターヘンリーとの戦いが見たい。


第十一試合ビクター・ヘンリーVS トレント・ガーダム

3R 1本ビクター

序盤でいいパンチが何発かありKOするかと思ったが後半は寝技の展開に。見事な1本だったが見方が分からないのか会場の盛り上がりはいま一つ。やはり未知強外国人同士の試合は避けるべきでは。また2-2の金的合戦は珍しかった。


第十二試合浜崎朱加VS アム・ザ・ロケット

1R 1本浜崎

あわやチョークで1本負けかと思いきや貫禄の逆転勝ち。素晴らしい試合で一気に会場の空気を変えた!。アム・ザ・ロケットも非常に良い選手だったので、カンナ、山本、ハムソヒ辺りとの試合が見たい。


第十三試合堀口恭司VS 朝倉海

1R KO 朝倉

とんでもない番狂わせ!!。まさかの堀口が打撃で完敗。ここ10年の格闘技で1番の衝撃だった。何度見ても堀口がKOされたのが信じられないし、スピードも互角で朝倉の右を合わせるという朝倉兄?の作戦がドンピシャでハマって、1発入ってからの畳み掛けも完璧だった。これはもう大晦日にタイトルマッチでしょう!

 

前半はやや重かったが、ケイプ、ビクターで温めて浜崎で爆発、そして朝倉で会場そして世界が揺れた素晴らしい大会!

名古屋まで来て本当に良かったと思える神興行でした!